お気に入り靴のお手入れ

お仕事パンプスというと、ワンシーズンで履きつぶす
と言う人も多いようですが

クリスチャンルブタンの靴ほどの高級品は
丁寧にはきたいもの

普段靴でもお手入れ次第で差が出ます!!

「足元を見ればその人が分かる」
と言われる程だから、綺麗にツヤのある足元でいたいですよね!

クリスチャンルブタン靴のタイプや素材によって
お手入れも様々ですがポイントは大きく2つ

1、汚れを落とす
2、型くずれを防ぐ

まずは、ついてしまった汚れをその日のうちに落とすこと
とはいえ・・疲れて帰ってきて、ついそのままにしがちです

そこで、クリスチャンルブタンのショップの人に教えてもらったのが
玄関の靴箱に、汚れ取りグッズを置いておくこと

汚れ取りグッズとは・・古くなったり破れたパンストを
           丸めたものでいいんですって〜

帰宅したら、それで靴の表面をサッと拭く
それだけでもずいぶん綺麗になります

次に型くずれ防止ですが、これは市販のシューキーパーなどで
靴を休めるだけでも十分対応できます

お薦めなのが、パンプス・サンダルキーパー(ドイツ名ギグス?)
ありそうでなかなか見かけないアイテム

春夏のミュール、サンダル、オープントゥなどのパンプスの
保管に便利です

ローテーションの合間で履かない日に、一日でもキーパーを入れて
形を整えてあげると、1ケ月後の差を生みます!


革靴は水に濡れると水分を吸収して革が柔らかくなり
傷みやすくなるので要注意

雨の日のお手入れは、又の機会に書きますね〜

クリスチャンルブタン靴の取扱店、店舗などで
プロにアドバイスしてもらうのも手ですね!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3322762

この記事へのトラックバック

靴・長く履くなら手入れは大事!(表革編)
Excerpt: 大人の男の身だしなみの基礎の基礎。おしゃれは足元からです!究極の足元のお洒落・・・とは?それは、『最愛の靴と長く付き合う♪』・・・ということ。。。今回は靴の手入れについての話します。^^ ←ポチッと応..
Weblog: 面白ブックマーク♪
Tracked: 2010-03-25 19:22